子持ち新卒2年目突入。ワーママ頑張るブログ

大学三年時に出産した息子の育児と仕事の両立頑張ります系ブログ。

息抜きかと思いきや、

図書館に行ってきました。

 

卒論に煮詰まってしまい(そもそも煮詰まるほどの内容じゃないが)

図書館に参考文献を探しに行くという名目で行ってきました。

 

 

図書館に行って日経ウーマンを見るのが私の息抜きなのですが、

本日も一通り読み終え、帰ろうと思ったときにふと目に止まったのが

 

毛全書。

 

図説 毛全書

図説 毛全書

 

 

結構分厚いこの文献。

卒論のテーマとは一ミリもかすらないが、私の手は止まらなかった。

 

恐る恐る、開くわたし。

 

 

 

 

 

 

 

そこには

 

ひたすら「毛」のことについて記されていました。

 

私が毛と言われて連想するのは薄い方。

そちらについてばかりかと思いきや、毛がいっぱい生えてきてるーの例などもあり、とても興味深かったです。はい。卒論にはもちろん使えません。

 

 

 



 

毛髪を科学する―発毛と脱毛のしくみ (岩波科学ライブラリー (61))

毛髪を科学する―発毛と脱毛のしくみ (岩波科学ライブラリー (61))

 

 

 

おくれ毛は風のかたち―おおた慶文画集

おくれ毛は風のかたち―おおた慶文画集