子持ち新卒2年目突入。ワーママ頑張るブログ

大学三年時に出産した息子の育児と仕事の両立頑張ります系ブログ。

【そういえばシリーズ】トイトレ編①

トイトレについて

 

そう。1年以上前の記事

 

補助便座買った編 

josideitai.hatenablog.com

 

 初めてのちっち編

josideitai.hatenablog.com

 

 

あれから月日は経ち、

気が付けば息子も3歳目前。これまでの経緯を少し残したいと思います。

 

親のやる気≠子どものやる気

2015年の10月頃とかかな確か。結局買ってから少し温めていた訳です。

よし、やるぞートイレ頑張るぞーと親は頑張ってみたものの

息子は失敗するたびに自信を失い、

 

「おむちゅにしゅる」

「ぱんちゅしない」

 

となっていくわけです。

 

ここで普通の親は励まし、怒らずに焦らずに見守りフォローするものです。

 

しかし私は違った。

私はとにかく余裕がない人間である。

 

仕事を始めてからというもののイライラが凄い。

 

息子を怒ってしまったこともある。

なかなかうまくいかず、自身もつかない。

 

オムツとるなら夏がいい。は一理ある

オムツとるなら春~夏とよく聞きますよね。

諸説あると思いますが(まとめるのめんどくさい)

 

息子は年末あたりお腹を壊しました。

いわゆるピーピーってやつ。

自分の意思とは裏腹にちょっと力入れるとアウトなやつね。

 

しかも息子は少し潔癖入ってる性格。

もうこの時はおむつでも1回濡れると

「おむちゅかえる」

な訳です。

 

しかもパンツにうんちしちゃうことが彼の中で本当に嫌だった(もちろん私も)

なのでピーピー期間はおむつに戻しちゃったんですね。

 

ピーピー治ってからも本人のモチベーションダダ下がり。

 

結局また一から。

 

 

モンスターズインクのパンツ

 そんな中でも地道に本人のやる気に合わせて無理強いしない程度にやっていたんですね。

そこで、さらにモチベーションを上げる為に(たまたま見つけた)モンスターズインクのパンツを購入しました。

 

コストコで売ってたやつ。

6枚とか入ってるやつです。

 

息子のやる気素晴らしいくらい上がりました。

それからは本人が嫌がることは減りました。

 

 

 

 

 

 

この先書いていたら消えちゃったんで、(本気でショックでかい)

もう次の記事に分けます。

 

 

 

 

ちなみに息子の補助便座こちら。

使うようになってメリットだらけだったので

次の記事にて説明させてください…。。。